SSブログ
320421.jpg

初めて車を買ってみた [生活]

スポンサードリンク




こんばんは。
運営者情報も今更ながら追記したフクシマズ先輩です。


今回は車を購入した話をしてみようかと思います。
車を購入といっても中古車ですが。

引越しが終わった少し後、車を購入しました。
車を持つための引越しでもあったわけですので!


スポンサーリンク



新車を買う場合なら自分の好みに合わせて色を指定したり、オプションをつけたり出来るのですが、
今回は中古車なので、情報サイトで、できるだけ好みに合ったもので予算以内で買えるのをさがすことにしました。
ただ車の種類はあまり知りませんでした。


私の場合、車を使う目的は
主に買い物、そしてレジャーです。
レジャーとしてはゴルフ、スノーボードに行くことを考えていました。

というわけで理想はデザインの好みもあり、
SUVで4WDで、ゴルフバックやスノボの板が積みやすいようなトランクの広い車です。
SUVは別に雪道に強いわけじゃないというつっこみは置いといて(フォルムが好きなので)、
ホンダのヴェゼルや日産の新型エクストレイル、トヨタだったらハリアーなんかが良いなと思っていました。

エクストレイルは友人が乗っているのでやめることにしました。


しかし、自動車ローンなんてするつもりは無かった私には手が出ない代物でした・・・

そして、維持費を考慮に入れ、駐車場代を抜きにして、月に1万8千円以内に抑えたかったので、軽自動車も視野に入れることにしました。

その後もいろいろ考えました。
「街乗りに便利な燃費の良い軽自動車かコンパクトカーにして、スノボはレンタカーかバスで行こうかな。」
「安く買える普通自動車のSUVの4WDにしたら維持費はオーバーするな。」
「1BOXカーの4WDでバランスをとるか。」
「軽自動車のSUV系の4WDで積載量は少ないだろうけどこれでスノボも行くか。」


・・・そして結果、軽自動車の4WDにしました。
というか、探しているうちにダイハツのネイキッドという、いまは生産されてない車が気に入ったので、主にそれを探しました。

そしてたまたま近くの店で、4WDでグレートもよく車検も残っていて、走行距離は多いが安いネイキッドを見つけたのでそれに決めました。
ただ、色が好みじゃなかったのが残念でした。


そして、いざ購入すると思いのほかあっさりでした。
勝手に手続きとかが面倒だと思っていたのですが、必要なのは住民票くらいで、すぐ購入できました。



次に、納車に合わせて任意保険に入ろうとしました。
しかし知識の無かった私は加入には車検証が必要だと知りませんでした。
中古車販売店に車検証をもらおうとしたところ、そこでは納車直前でないともらえないと言われ困りました。
家にFAXがあれば車検証を送ってもらうことができたのですが、そうでなかったので、
納車日を遅らすか、任意保険なしで運転して帰るかも考えました。
しかし、勤め先の会社のFAXを使わせてもらいなんとか、任意保険も契約することができました。

ちなみに車両保険には入らず約3万円でした。

というわけで無事納車することができました。



今回の教訓:中古車購入の際は何度もお店に足を運ばなくて良いように必要書類をしっかり確認しておくべきです。

ps:給油口の位置は確認しておきましょう。
 ガソリンスタンドで恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。