SSブログ
320421.jpg

セミナーや無料講座に行ってみると…1/2 [生活]

スポンサードリンク




こんにちはフクシマズ先輩です。

今回は私がセミナーといわれるものや、無料講座に行ったお話しです。

セミナーというとそれだけであやしいと感じる人もいるかもしれませんが、私も最初はそう思っていました。

私が初めて行ったセミナーが1年程前になりますが自己啓発系のセミナーで、職場の同僚から勧められました。
値段は3000円で、怪しく思いつつも、昔から自己啓発はいろいろな本を買ったりと興味があったので行くことにしました。

そして内容は、本と似た内容もありましたが、講師の方の体験をふまえた成功談。そして本とは違い臨場感があり、やる気が出る内容でした。
しかし、深い内容の別のセミナーに参加するために20万ほど必要で、その宣伝が少ししつこかったです。
それはそうと、3000円であの内容なら聞いておいて損はなかったと思いました。


次に、約10ヵ月後に再び同じセミナーに行きました。
内容は大まかには同じでしたが、新しい情報や、なにより10ヶ月で忘れていたことも多く、やる気を再び沸き起こったことが収穫でした。



その次はFXの無料体験講座に行ってみました。
その時、私はFXを始めたばかりでしたが、初心者向けの内容でFXがどんなものかから、取引の仕方を学びました。
そしてそこで講師の方の方法を教えてくれる有料講座への申し込みを案内されました。(約10万円でした)
確かに魅力的な内容でしたし、FXの講座としては安いほうだと思うのでやってみたいと思いましたが、余裕資金がほとんど無い状況だったため、あきらめました。
ちなみに、おそらくその会場に来ていた人の半分以上が申し込んだのではないでしょうか?


次に行ったのは、個人投資家向けの企業IRセミナーでした。(※IR=情報開示)
これも無料で、規模はかなり大きかったです。
内容は、4社ほどの企業が業績やどんな商品を扱っているか、株価など自社情報を詳しく話していました。
また、株式投資のラジオ番組のパーソナリティの方が上がる株の予想をしたり、経済状況の解説もありました。
これはいろいろと参考になることが多く、後に役に立つのではないかと思う内容でした。


次のページにその後に行ったセミナーや体験講座の話を記します。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。