SSブログ
320421.jpg

セミナーや無料講座に行ってみると…2/2 [生活]

スポンサードリンク




次に私が行ったのは、心理学の体験講座でした。

価格は2500円で、本講座が別にあり、本講座を最後まで受講すると心理カウンセラーの資格も手に入るようなところでした。
これはまさに体験といった内容で、講師の方の話も興味的で面白く、心理テストもありました。
これにより、自分がどういった性格かさらに深く分かりました。
それと、ただ資格が取れるだけでなく成長できそうな気がします。
また、この講師の方はエネルギッシュで、私が最初に受けた自己啓発の講師の方と雰囲気が似ていました。

本講座の基礎編は2万5000円ほどで、もう少しお金と時間に余裕があれば受けたいと思いました。


その後に受けたのは(記述時点では最後)、YouTubeの攻略セミナーというものでした。
なぜYouTubeかというと、ブログに動画を使用したいことと、YouTubeだと簡単に稼げる可能性があるということでした。
料金は3000円で、セミナーに行ってみると参加者は5人と少人数でした。

セミナーの前半はYouTubeの利点、投稿の仕方、検索をされやすくする方法など、グループに別れて
教わる→グループでディスカッションする→発表する という流れで和気藹々と理解を深めていきました。
しかし後半、YouTubeを利用しての稼ぎ方ということで、YouTubeに独自の広告をつけ、その広告のサイトに誘導し、そこの会員に誘うという方法を教わりました。
いわゆるネットワークビジネスで、勧誘の媒体としてYouTubeを使うということです。
成果報酬も高額で、月収30万~100万はすぐに稼げるようになる。ということで、その時点では魅力を感じましたが、それを使うために本人もそこの会員になる必要があり、それには高額の料金がかかるというものでした。
高額の料金がネックなのと、ネットワークビジネスに良い印象を持っていなかったため、断ることにしました。


まとめると
 小額や無料のセミナーや講座は、より高額のセミナーや商品を買わせる場の可能性が高い
 それなりの価値の情報は得ることができる
と思いました。

また、そのような場所では当日限定で安くなったり特典がついていたりと、限定という言葉に惹かれたり、その場の雰囲気や高揚感で冷静な判断ができにくいので、注意が必要です。
悪いように書いてしまいましたが、けっしてそうではないので、セミナーというだけで偏見を持たずに、まずは参加してみるのも良いのではないでしょうか?


これまでのセミナーなどに興味がありましたら、連絡をいただけると詳しく料金や内容をお教えいたします。

2015.10.9



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。