SSブログ
320421.jpg

やる気が出ないので、やる気の出し方を考えてみた [生活]

スポンサードリンク




こんばんはフクシマズ先輩です。
寒くなってきて、この時期は体調を崩しがちです… 皆さんも気をつけて下さい。

さて、最近はまるでやる気が出ず、記事を書くのも滞っていました。
また、書く内容も思い付かなかったので、いっそのことブログを利用してやる気を出そうと思ったわけです(^-^)

やる気が出ないと言っても、一日中やる気が無い訳ではないのです。
私の一日のやる気のサイクルは、
前日の夜に翌日のするべきことを決める。
   ↓
朝起きてやろうとはするが、やる気が出ずになかなか取りかかれない。
  ↓
焦りが高まり、寝る前にやる気がピークになる。
  ↓
次の日の予定を立てる。
  ↓
早寝早起きを心掛けようとして、寝ることにする。
  ↓
繰り返し…

という感じです…うーん(´-ω-`)


これを検証してやる気を出す方法を考えてみます。
ちなみに人は、9割の内容は自ら答えを出すことが出来るらしいです。


まず1つの方法としては、本を読むということです。
本を読んで理解すること自体が目標の1つでもあるのですが、確かに自己啓発系の本はやる気は出ます。
しかし、本を読む気がしないこともあり、「本を読んで勉強するぞ」と思うと、そのためのエネルギーが出ないのです。

次に、音楽を聴くことです。
これは一時的にはやる気アップすることもありますが、聴きなれるとあまり効果がないです。

また、本で読んだ知識ですが、未来の理想の自分の姿を想像してみる。ということのやる気アップにつながります。今、学習しているのは何のためか?ということを考えると頑張ろうという気になれます。
ただ四六時中考えるのは難しいですが。

あとは、目標を立てることです。目標は大きくて抽象的なものより、細分化して、簡単で小さな目標を立てて、まずは取り組むのが良いといいます。
これをやってみたときは、目標達成でき、やる気も出ることが多かったのですが、それでも疲れていたり忙しかったりすると、何かとできない理由を考えてしまいます。
それに、1週間の目標を立てても、その目標自体を忘れてしまうこともよくありました。


これらをふまえて、これから実践してみようと思うことは、
よくありがちですが、目標を紙に書いて目のつくところへ貼ってみる。
寝る前はやる気があるので、そのときに明日の理想の自分を考え、そのための行動スケジュールを細かく書いてみる。
です。

どうでしょうか。
私と似たようにやる気が出ないという方は参考になりましたでしょうか?
答えの出し方は人それぞれだと思うので、まずは
やる気を出すには → そのためには? と自ら考えてみてはいかがでしょうか?

更新日:2015.11.6




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。