SSブログ
320421.jpg

異端邪説:1月22日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月22日は「ジャズの日」です。
東京都内の老舗ジャズクラブのオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。
Jジャズのファン層の裾野を広げるために、ライブコンサート等さまざまなPR活動が行われる。


本日の四字熟語は

「異端邪説」いたんじゃせつ

意味:
正統でないよこしまな思想・信仰・学説。
※「異端」は正統でなく、正道に反する教説。また、思想・信仰・学説などで、多数の人に一般的に認められた正統に対して、特殊な少数の者に信じられ、主張されているものをいう。
元この語は「論語(ろんご)」為政(いせい)から出たもの。「邪説」はよこしまな議論、不正な主張の意。「邪説異端(じゃせついたん)」ともいう。


例を考えてみると

「もともと異端邪説だったことが今や大衆の世論となった。」



~感想一言~

ジャズは今まで興味が無かったが、お洒落な大人の音楽というイメージがあるので、いつか嗜(たしな)む程度には触れてみたいと思います。
異端邪説だからといって、頭ごなしに全て悪いということはどうかと思います。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。