SSブログ
320421.jpg

一意専心:1月24日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




寒波で記録的な雪が降っています。お出掛けの際には十分ご注意下さい。


本日1月24日は「法律扶助の日」です。
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。
1952年の本日に日本弁護士連合会が法律扶助協会を設立した。
※法律扶助とは、資力がないために、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことである。
この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施させる。



本日の四字熟語は

「一意専心」いちいせんしん


意味:
他に心を動かされず、ひたすら1つのことに心を集中すること。
※「一意」は一途に、1つのことに心を注ぐこと。
「専心」は心を1つのことに集中すること。
「専」は「摶」とも書く。「意(い)を一(いつ)にし心(こころ)を専(もっぱ)らにす」と訓読する。また、「専心一意(せんしんいちい)」ともいう。


例を考えてみると

「ひどい騒音や雑音の中だったが、彼は気に留めることなく一意専心に勉強に取り組んだ。」



~感想一言~

法律扶助協会というものがあるのですね。無料相談出来るのは助かります。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。