SSブログ
320421.jpg

一言居士:1月30日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日1月30日は
「3分間電話の日」です。

1970年の1月30日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。
それまでは、1回の通話につき10円で、時間は無制限だった。
本日の四字熟語は
「一言居士(いちげんこじ)」


意味:
何事にも、必ず何か一言言わなければ気のすまない人のこと。
※「居士」は、もとは出家した僧侶ではなく、在家で仏教に帰依する男子の称。日本では男子が死んだ後、戒名の下に付ける称号。ここでは「一言抉(こ)じる・一言抉(こじ)つける」を人名になぞらえていったもの。「言」は「ごん」とも読む。
※「抉る」は(えぐる)、(こじる)と読む。


例を考えてみると

・彼は現役を退いて相談役になったが、一言居士で何かと口を挟んでいた。



~感想一言~

公衆電話といえば3分で10円が物心着いた時から当たり前でしたが、今や公衆電話を見つけることさえ難しくなってきました。
通話料金も無料が一般的になってきました。




スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。