SSブログ
320421.jpg

一葉知秋:3月9日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月9日は
「感謝の日」です。

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合わせ。
過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。




本日の四字熟語は

「一葉知秋(いちようちしゅう)」

意味:
  わずかな前兆や現象から、事の大勢や本質、また、物事の衰亡を察知すること。一枚の葉が落ちたのを見て、秋が来たことに気づく意から。
※「一葉」は一枚の葉、一葉の葉が落ちること。「知秋」は秋が来たことに気づく意。
一般に「一葉(いちよう)秋(あき)を知(し)る」と訓読を用いる。


例を考えてみると

・温暖化より世界の一葉知秋を感じる。




~感想一言~

身近な人ほど感謝を伝えることは忘れがちで、恥ずかしいものです。今日は感謝の日ということでそれを理由に伝えてみてはいかがでしょうか。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。