SSブログ
320421.jpg

一蓮托生:3月13日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月13日は
「サンドイッチデー」です。

1が3に挟まれている(サンド1=サンドイッチ)のことから。
この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっている。



本日の四字熟語は

「一蓮托生(いちれんたくしょう)」

意味:
良い行いをした者は極楽浄土に往生して、同じ蓮(はす)の花の上に身を託し生まれ変わること。転じて、事の善悪にかかわらず仲間として行動や運命をともにすること。
※もと仏教語。「托」は、よりどころとする、身をよせる意。「託」とも書く。


例を考えてみると

・ここまで一緒に来たなら残りも一蓮托生してみんなで乗りきるぞ。




~感想一言~

「サンドウィッチの日」があるなら「サンドイッチデー」は必要なのかと思いました。

どうして一蓮托生というのかという元の意味を知ると、四字熟語として使う時にも感慨深いものです。




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。