SSブログ
320421.jpg

一家眷族:3月17日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月17日は
「漫画週刊誌の日」です。

1959年の3月17日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。
当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。



本日の四字熟語は

「一家眷族(いっかけんぞく)」

意味:
家族と血縁者。一族。また、一族とその従者や部下。また、ある団体や流派に属する人々をいうこともある。
※「眷族」は血縁の者。また、家臣や部下をいう場合もある。「族」は「属」とも書く。


例を考えてみると

・一家眷族にのみ受け継がれている話を聞くことになった。




~感想一言~

漫画週刊誌の日ということですが、最近は読むことがめっきりなくなりました。
学生時代は毎週買っていたものもありました。
また、『少年ジャンプ』のほうが早くに創刊されたと思っていましたが、意外でした。




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。