SSブログ
320421.jpg

一騎当千:3月22日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月22日は
「放送記念日」です。

  日本放送協会(NHK)が1943年に制定。
  1925年の3月22日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。
  東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始いたします」という第一声が放送された。
  元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。
  そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送は出来ない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。
  22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。
大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。



本日の四字熟語は

「一騎当千(いっきとうせん)」

意味:
群を抜いた勇者のたとえ。また、人並みはずれた能力や経験などのたとえ。一人の騎兵で千人もの相手にできる意から。
※「当千」は「千に当たる」で、千人を敵にできる、千人に匹敵する意。「千」は「ぜん」とも読む。


例を考えてみると

・決勝大会では、予選を勝ち抜いた一騎当千の猛者たちが集まるので、厳しい戦いになるだろう。




~感想一言~

放送記念日とはラジオの放送記念日のことですね。
何事にも初めはトラブルがつきものですが、どんなトラブルが起こり、どうやって乗り越えたか。を知ると、今後、参考になるかもしれません。

一騎当千、どんな分野だとしてもそのような人を目指したいものです。




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。