SSブログ
320421.jpg

一虚一盈:3月24日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日3月24日は
「ホスピタリティ・デー」です。

  日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994年に制定。
  数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表す数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。
  思いやりのある社会を築くために、ホスピタリティを意識的に実践する日。




本日の四字熟語は

「一虚一盈(いっきょいちえい)」

意味:
あるいは虚しく、あるいは満ちる意。一定の形を保たず、消えたり現れ満ちたり、常に変化して予測しにくいことのたとえ。
※「虚」はむなしい、なくなる意。「盈」は満ちること。「一…一…」は「あるときは…あるときは…」の意。


例を考えてみると

・人生の中での気持ちの変化は、様々な要因が重なって一虚一盈するものだ。




~感想一言~

人と人に対していうホスピタリティはいわゆる「もてなし」の行動や考え方ということです。
サービス業をしていると、よくホスピタリティという言葉が出てきます。

「思いやりのある社会を築くために、誰もがホスピタリティを持って行動する。」[←]確かに出来れば良い社会になるだろうし、実践したいものだと思います。




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。