SSブログ
320421.jpg

一紙半銭:4月5日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日4月5日は
「ヘアカットの日」です。

  1872年の4月5日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。
  前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。



本日の四字熟語は

「一紙半銭(いっしはんせん)」

意味:
一枚の紙と半文(はんもん)の銭(ぜに)。ごくわずかなもののたとえまた、ごくわずかな金銭のたとえ。仏家では寄進の額が少ないことにいう。


例を考えてみると

・一台の自転車と一紙半銭のみを持って日本一周の旅に出発した。




~感想一言~

明治時代の人は、男性も女性もいままでの髪型を良くは思っていなかったのですね。
もしその時代に断髪が許可されていなければ、現在でもちょんまげ頭だったのかもしれないと思うと、変な感じです。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。