SSブログ
320421.jpg

一宿一飯:4月7日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日4月7日は
「世界保健デー(World Health Day)」です。

  世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。
  1948年の4月7日、世界保健機関が発足した。
  WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。



本日の四字熟語は

「一宿一飯(いっしゅくいっぱん)」

意味:
ちょっとした世話になること。また、ちょっとした恩義でも忘れてはいけないという戒めの語。旅先等で、一晩泊めてもらったり一度食事を恵まれたりする意から。
※「一宿」は旅先等で一晩泊めてもらうこと。「一飯」は一回の食事をご馳走になる意。昔、博徒(ばくと)の間では、旅の途中で泊めてもらったり食事を振る舞われたりして世話になると、生涯の恩義とする仁義があった。


例を考えてみると

・ヒッチハイクで旅をした時の一宿一飯の恩を忘れないでいた。





~感想一言~

WHOの目的は今の時点だと、日本は達成していると言えるかもしれないが、国によってはなかなか難しい状況ですね。
この考えには賛同出来るので、自分の出来ることを考え、行動を起こしていきたいと思います。




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。