SSブログ
320421.jpg

一笑千金:4月11日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日4月11日は
「ガッツポーズの日」です。

1974年の4月11日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利した。その時両手を挙げて喜びを表した姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、ガッツポーズという言葉が広まるきっかけとなったと言われている。



本日の四字熟語は
「一笑千金(いっしょうせんきん)」

意味:
美人がひとたびほほえめば、千金に値する意。それほどの美人をいう。また、美人の笑顔の得難いことのたとえ。
※「千金一笑(せんきんいっしょう)」ともいう。


例を考えてみると

・彼女は普段は寡黙だが、笑顔を見せると一笑千金に値する。



~感想一言~

ガッツポーズは当たり前のように使っていて、元々は流行から広まったということが信じられないくらいです。
普段からニコニコしている人よりもあまり笑わない人が笑顔を見せた時の方が、ギャップがあって好感が上がりますね。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。