SSブログ
320421.jpg

一寸光陰:4月17日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日4月17日は
「恐竜の日」です。

  1923年の4月17日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりになった。



本日の四字熟語は
「一寸光陰(いっすんのこういん)」

意味:
ごくわずかな時間のこと。ほんの僅かな時間も無駄にしてはいけないという戒めの語。
※「一寸」はちょっと・僅かなの意。ごく短いことのたとえ。「光陰」は時間や年月の意。「光」は昼、「陰」は夜とも、また、「光」は日、「陰」は月ともいう。「一寸の光陰軽んずべからず」という慣用句として用いられることが多い。


例を考えてみると

・やりたいことをやらないと人生は短く、一寸光陰軽んずべからずと考えておくべきだよ。



~感想一言~

昔、巨大な恐竜が繁栄していた時代があったのかと思うと、今の様子からすると信じられませんがワクワクします。
『一寸光陰』は心に留めておきたい言葉です。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。