SSブログ
320421.jpg

一朝一夕:4月26日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日4月26日は
「世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)」です。

世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。
1970年の4月26日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足した。
知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識および理解の向上を図ることを目的とする。



本日の四字熟語は
「一朝一夕(いっちょういっせき)」

意味:
きわめてわずかな期間、非常に短い時間のたとえ。ひと朝とひと晩の意から。
※「一朝一夕には…できない」のように、下に打ち消し表現を伴うことが多い。


例を考えてみると

・たとえ才能があっても努力なしでは一朝一夕には名プレイヤーにはなれない。




~感想一言~

知的所有権ということがあるだけで人類の成長に役立つことが生まれる可能性が高くなるのではと思います。

物事は小さなことの積み重ねで大きなことを成す。というものが多いので、一朝一夕に出来ることは限られているということですね。
だからといって何もしないと何も始まりませんが・・・



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。