SSブログ
320421.jpg

一朝富貴:4月29日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日4月29日は
「昭和の日(Showa Day)」です。

 1989(昭和64)年1月7日「の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇をしのぶという趣旨は盛り込まれなかった。このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、「みどりの日」は5月4日となった。




本日の四字熟語は
「一朝富貴(いっちょうのふうき)」

意味:
急に富貴な身分になること。
※「一朝」はある朝突然に、思いもよらず、にわかにの意。


例を考えてみると

・幼いころに死んだと思っていた父が実は一国の王様で、私は一朝富貴となった。




~感想一言~

ゴールデンウィークに突入しました。多い方は10連休ということで、久しぶりの長期休暇という人は有効に過ごしてください。ぜひ心に残る思い出を。
サービス業がメインの私は普段とほとんど変わらない生活です。(少し休みが多いかな)
周りに家族連れが増えるのをみると世間は休みなんだなといつも感じます。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。