SSブログ
320421.jpg

一刀三礼:5月4日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月4日は 「みどりの日(Greenery Day)」です。

 「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日。
 もともとは昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされた。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動された。




本日の四字熟語は 「一刀三礼(いっとうさんらい)」

意味:
仏像などを彫る態度が敬虔(けいけん)であること。仏像を彫刻するとき、ひと彫りごとに三度礼拝する意から。
※仏教語。「一刀」はひとたび刀を入れる、「礼」は礼拝する意。写経では「一時三礼」、仏画では「一筆三礼」という。


例を考えてみると

・たとえ素人だとしても仏像を彫るときは、一刀三礼を心において彫るようにしなさい。





~感想一言~

5月4日といえば名前のない国民の祝日でしたが、みどりの日になったことで、「みどり」を意識してみようと思います。
ここ愛知県では、昨夜の雨が嘘のように青空が広がっています。
こんな祝日は外に出て、多くの緑に触れてみるのも良いかもしれませんね。



スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。