SSブログ
320421.jpg

一飯乃恩:5月9日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月9日は 「アイスクリームの日」です。

 東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。
 1964年の5月9日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。
 なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではない。




本日の四字熟語は 「一飯乃恩(いっぱんのおん)」

意味:
ほんのわずかの恵みのたとえ。また、わずかな恩義であってもそれを忘れてはいけないという戒めの語。
一膳(いちぜん)の食事を恵んでもらった恩義の意から。


例を考えてみると

・彼は一飯乃恩を律儀に返してくれる人でみんなから好かれている。





~感想一言~

アイスクリームは夏に食べるものというイメージが強いですが、実際は冬にも多く売れるらしいです。
というわけで、この時期はシーズンインといってもそれほど需要はないのでアイスクリームの日をつくった、とも考えられます。土用の丑の日のうなぎのようなものですね。
ちなみにアイスクリームの有名チェーン店のサーティワンが本日は限定の100円セールをするみたいなので、気になります。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。