SSブログ
320421.jpg

一顰一笑:5月11日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月11日は 「鵜飼開き」です。

岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。




本日の四字熟語は 「一顰一笑(いっぴんいっしょう)」

意味:
顔に表れるわずかな表情。また、わずかな表情の変化。ちょっと顔をしかめたり、ちょっと笑ったりする意から。
※「顰」は眉(まゆ)をひそめる。気分悪そうに顔をしかめ、眉間(みけん)にしわをよせることをいう。
「一笑一顰(いっしょういっぴん)」ともいう。


例を考えてみると

・彼は何も言わないので、一顰一笑をうかがい、私の提案の善し悪しを探ってみようとした。





~感想一言~

鵜飼は実際に自分の目で見たことがないので、見てみたいものです。もともとただの漁の手段の一つだったものが、観光として広がったことは不思議に感じるところもあります。
鵜飼を手本にして他の伝統的なことも、作業を見せることで、後継者不足などに対応できるのではないかと思います。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。