SSブログ
320421.jpg

移風易俗:5月19日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月19日は 「ボクシングの日」です。

日本プロボクシング協会が制定。
1952年の5月19日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。
湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。




本日の四字熟語は 「移風易俗(いふうえきぞく)」

意味:
風俗や習慣を良いほうへ導き変えること。また、風俗や習慣を改めること。
※「風俗移易【風俗を移易(いえき)す】」を一字ずつ分けたもの。
「易」は変える、入れ替える意。「風(ふう)を移(うつ)し俗(ぞく)を易(か)う」と訓読する。


例を考えてみると

・成長したいと考えるなら、まずは小さなことでも移風易俗することだ。





~感想一言~

現代でも日本人がスポーツや科学などの分野で活躍すると、日本全体に活気が満ちてくると思います。

移風易俗することは本当に大事なことだと思いますが、なかなか難しいことでもあります。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。