SSブログ
320421.jpg

威風堂堂:5月21日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月21日は 「小学校開校の日」です。

1869年の5月21日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。
住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。





本日の四字熟語は 「威風堂堂(いふうどうどう)」

意味:
態度や雰囲気に威厳が満ち溢れて立派なさま。周囲を圧するような威厳があって、侵しがたいさま。気勢が非常に盛んな形容。
※「威風」は威厳に満ちるさま。また、威厳があって、侵しがたいさま。
「堂堂」は立派で力強いさま。


例を考えてみると

・大会で見られた入場行進は規律良く整っていて、威風堂堂としていた。





~感想一言~

最初の小学校が住民によって開校されたということで、それは小学校といえるのかと思いますが、しかし、それほどまでに勉強したい、させたいという気持ちが強かったのですね。
威風堂堂といえば音楽の威風堂々を思い浮かべます。威風堂々な態度をしていたいものです。



スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。