SSブログ
320421.jpg

緯武経文:5月22日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月22日は 「ガールスカウトの日」です。

 ガールスカウト日本連盟が制定。
 1947年の5月22日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だった。
 日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされている。




本日の四字熟語は 「緯武経文(いぶけいぶん)」

意味:
学芸と武術の両方を重んじて、政治の土台にすること。文武の両道を兼ねた政治の理想的姿。武を横糸に文を縦糸にして、美しい布を織る意から。
※「緯」は横糸。「経」は縦糸。
「武(ぶ)を緯(い)にし文(ぶん)を経(けい)にす」と訓読する。「経文緯武(けいぶんいぶ)」ともいう。


例を考えてみると

・小さいながらも緯武経文のある国は後に発展する可能性が高い。





~感想一言~

ボーイスカウトは女の子も入れるが、ガールスカウトは男の子は入れないようです。ボーイスカウトやガールスカウト経験者は大人になって、良かったと聞くことが多いので、お子様がいる方は考えてみてはいかがでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。