SSブログ
320421.jpg

韋編三絶:5月23日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月23日は 「キスの日」です。

 1946年の5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
 当時、映画製作も連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。
 主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。




本日の四字熟語は 「韋編三絶(いへんさんぜつ)」

意味:
何度も繰り返し、熱心に本を読むことのたとえ。また、学問に熱心なことのたとえ。
※「韋編」は文字を書いた木札【木簡という】や竹の札【竹簡という】を皮のひもで綴(つづ)った古代中国の書物。
「三絶」は三度断ち切れる意。また、何度も断ち切れる意。「三」は三度の意と数の多いことを表す場合とがある。
「韋編(いへん)三(み)たび絶(た)つ」と訓読する。


例を考えてみると

・彼は昔から多くの書物を韋編三絶する人物だったので、多くの知恵を持っている。






~感想一言~

太平洋戦争後、わずかな期間で新しい映画描写が始まったことは、日本のその後の成長を示唆しているようです。
キスのシーンですが、今では当たり前なので初めてのときの話題といわれてもピンとこないですね。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。