SSブログ
320421.jpg

異路同帰:5月27日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月27日は 「百人一首の日」です。

 1235年の5月27日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
 藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の頃に、定家が親友の宇都宮入道蓮生【頼綱】の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘【嵯峨中院山荘】の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。




本日の四字熟語は 「異路同帰(いろどうき)」

意味:
異なった方法でも、同じ結果になるたとえ。道筋はそれぞれに違っても、行き着く先はおなじである意から。
※「路」は道。方法のたとえ。「帰」は帰着。目的のたとえ。
「路(みち)を異(こと)にして帰(き)を同(おな)じうす」と訓読する。


例を考えてみると

・どのようにして行こうか迷ったなら、時間はそれぞれ違うが異路同帰、好きな道を行けばいいさ。





~感想一言~

百人一首は小学生の頃に良くやった覚えがあります。しかし、そのときは和歌の意味なんて気にせずに一生懸命つながりを覚えようとしたものです。

異路同帰といいますが選択は一つしかできないなら、選択しなかったほうがどうなったは分からないので、後悔のない選択をしていきたいです。



スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。