SSブログ
320421.jpg

陰陰滅滅:5月28日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月28日は 「ゴルフ記念日」です。

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。
1927年の5月28日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催された。




本日の四字熟語は 「陰陰滅滅(いんいんめつめつ)」

意味:
気分が暗く気の滅入(めい)るさま。また、暗く陰気で物寂しいさま。気分や雰囲気にいう。
※「陰陰」は薄暗く物寂しい様子。物寂しく陰気な様子。「滅滅」は生気がなくなり暗いさま。


例を考えてみると

・不幸続きで彼は陰陰滅滅としていた。




~感想一言~

ゴルフはやった人にしか分からない楽しさがあるのでぜひやってみてもらいたいです。子どもの頃は「なにが面白いのか」分かりませんでしたが、ゴルフを経験した今なら、楽しさ・面白さが分かります。

陰陰滅滅とした人と話すと自分も気分が暗くなったりしてしまうので、そういった話になるとあまり近づかない方が良いかもしれません。



【PR】
ゴルフ場情報・予約・割引ならこちら



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。