SSブログ
320421.jpg

飲河満腹:5月31日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日5月31日は 「世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)」です。

世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。





本日の四字熟語は 「飲河満腹(いんかまんぷく)」

意味:
自分の分(ぶん)に安んじて満足すべきこと。どぶねずみが頑張って大河の水を飲んでも、その量は小さな腹を満たすにすぎない意から。


例を考えてみると

・安いからといって買いだめしたとしても、無駄にするなら飲河満腹を考えて買うことをお勧めします。




~感想一言~

世界禁煙デーということでタバコに関するニュースもいろいろと見かけました。
そのなかで、受動喫煙による死者が日本で年間1万5千人にものぼるということに驚きました。
多くは脳卒中で亡くなられているらしいです。

喫煙者が喫煙が原因で病気になったり、亡くなることは自己責任ともいえるかもしれませんが、受動喫煙で病気になったり亡くなることは残念でなりません。
過去と比べるとどんどん喫煙率は少なくなってきていますが、今日のような「世界禁煙デー」をきっかけにさらに禁煙に取り組んでいってもらいたいものです。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。