SSブログ
320421.jpg

慇懃無礼:6月3日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月3日は 「測量の日」です。

建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定。
1949年の6月3日、「測量法」が公布された。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。




本日の四字熟語は 「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」

意味:
言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま。
※「慇懃」は非常に丁寧で礼儀正しいさま。


例を考えてみると

・あの店は、教育がなされているのか言葉遣いは丁寧だが、気持ちが感じ取れなく、慇懃無礼な態度だった。




~感想一言~

「測量」といっても私たちにはあまりなじみがないと思えたが、私たちが利用している地図も測量によってできたものなので、もう少し関心を持ってみようと思いました。
本当の丁寧さと慇懃無礼な丁寧さの違いはとらえる人しだいでもあると思うので難しいものだと思います。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。