SSブログ
320421.jpg

因循姑息:6月4日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月4日は 「侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(International Day of Innocent Children Victims of Aggression)」です。

国連が主催。国際デーの一つ。




本日の四字熟語は 「因循姑息(いんじゅんこそく)」

意味:
古い習慣ややり方にとらわれて改めようとせず、その場しのぎに終始するさま。
※「因循」は因(よ)り循(したが)う意から、しきたりにとらわれて改めようとしないこと。「姑息」は姑(しばら)く息をつく意から、一時の間に合わせのこと。


例を考えてみると

・このデジタル化が進むIT時代でいつまでもアナログの考えでいることは因循姑息なやり方だ。





~感想一言~

時代の変化についていけない人や企業は衰退していくことが多いので、まさにそれらは因循姑息なことといえるでしょう。
社会人になるともう勉強をしたくないと考えている学生は多いですが、実際は社会人になってからの方が学ぶことが多く、時代の変化とともにさらに学ばなければなりません。
そうして個人が成長していくことで、所属する会社、地域、そして国までも成長していくのではと思います。



スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。