SSブログ
320421.jpg

隠忍自重:6月7日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月7日は 「母親大会記念日」です。

 1955年の6月7日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催された。
 1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。
 「生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることを望みます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子どもと教育、平和、女性の地位向上などに関する分科会や講演会などが開催される。




本日の四字熟語は 「隠忍自重(いんにんじちょう)」

意味:
怒りや苦しみなどをじっとこらえて、軽々しい行いをしないこと。また、そうするべきであるとする戒めの語。
※「隠忍」はつらさなどを表面に出さないで、じっと耐え忍ぶこと。本当の気持ちを秘めて、こらえしのぶこと。
「自重」は自分の行動を慎むこと。


例を考えてみると

・彼女は何をされても感情を出さずに隠忍自重しているので、逆に心配だ。





~感想一言~

原水爆禁止を訴える思いから、母親大会記念になったとは変わった流れに思います。
隠忍自重も時には必要だが、もっと本当の気持ちを前面に出したほうが楽しく過ごせるでしょう。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。