SSブログ
320421.jpg

陰陽五行:6月8日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月8日は 「世界海洋デー」です。

国連が2009年から実施する国際デー。
1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていたが、2009年から国連の記念日となった。
世界海洋デーの主題「われらが海洋、われらが責任」は、海の環境を守り海洋資源を注意深く管理する個人と団体の責任を強調している。安全で健康的で生産的な海と海洋は、人類の幸福と経済的な安全、持続可能な開発に不可欠だということから。



本日の四字熟語は 「陰陽五行(いんようごぎょう)」

意味:
天地間にあって、万物を造りだす陰と陽の二気と、天地間に循環流行して、万物を生じるもとになる水・火・木・金・土の五つの元素。万物の構成要素。
古来、これらの要素の消長などによって、吉凶禍福など万象を解釈・説明しようとした陰陽五行説が行われ、いろいろな迷信が生まれて、人々の生活に大きな影響を及ぼした。日本の陰陽道(おんようどう)もこの流れを汲んでいる。
※「陰」は「おん」とも読む。


例を考えてみると

・目に見える全てのものは陰陽五行によって説明できる。





~感想一言~

海あることが当たり前ですが、人類にとって欠かせないもので海の環境を守ることは長い目で見て人類の存続にも関わることなので、大事なのは海を汚さないように気をつけることです。

陰陽五行といわれてもピンとこないですが、それぞれについて考えてみると、確かにあらゆるものが陰陽五行によって成り立っていることが分かります。



スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。