SSブログ
320421.jpg

有為転変:6月9日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月9日は 「ロックの日」です。

六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。楽曲の方のロック(rock)の記念日。




本日の四字熟語は 「有為転変(ういてんぺん)」

意味:
この世のすべての存在や現象は、さまざまな原因や条件によって常に移り変わるものであり、少しの間もとどまっていないこと。また、この世が無常で、儚いものであるたとえ。
※もと仏教語。「有為」は因縁【原因や条件】によって生じたこの世の一切の現象。
「ういてんべん」とも読み、また音が転じて「ういてんでん」と読む場合もある。


例を考えてみると

・有為転変な世の中で、毎日が同じことの繰り返しに思えている人のなんと多いことか。




~感想一言~

ロックなど分かりやすい語呂合わせが出来る言葉は、記念日も作りやすいですね。

日々を過ごす中で、「次回でいいや」とか「次に会ったときに伝えればいいや」、「明日から始めよう」といったことをつい考えてしまっています。
しかし、世の中は日々移り変わっているという有為転変のことを忘れていると後悔につながるので、そうならないためにも今出来ることをすぐやるという気持ちを持って日々過ごすことが大切だと思います。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。