SSブログ
320421.jpg

烏焉魯魚:6月10日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月10日は 「時の記念日」です。

 東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。
 「日本書記」の天智天皇10年4月25日【グレゴリオ暦換算671年6月10日】の項に、漏刻(ろうこく)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。とあることから。
「漏刻」とは水時計のことである。





本日の四字熟語は 「烏焉魯魚(うえんろぎょ)」

意味:
文字の書き誤り。文字の造形が似ていて書き誤ること。「烏」と「焉」、「魯」と「魚」がそれぞれ字形が似ていて、誤りやすいことからいう。


例を考えてみると

・漢字の意味を理解していないと烏焉魯魚の間違いをしてしまうよ。




~感想一言~

「時の記念日」なんだかファンタジー小説やゲームに出てきそうな日ですね。
烏と焉、魯と魚だとそんなに書き間違うことはなさそうですが、日本の漢字は似ているものが多いので注意が必要です。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。