SSブログ
320421.jpg

羽化登仙:6月13日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月13日は 「小さな親切運動スタートの日」です。

 1963年の6月13日、「小さな親切」運動本部が発足した。
 その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。
『できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように』、『人を信じ、人を愛し、人に尽くす』をスローガンに運動が進められている。




本日の四字熟語は 「羽化登仙(うかとうせん)」

意味:
酒などに酔って快い気分になることのたとえ。天にも昇る心地。羽が生え仙人になって、天に昇る意から。
※「羽化」は羽が生えて、空を自由に翔(か)ける仙人になること。
「登仙」は天に昇って仙人になる意。


例を考えてみると

・仕事が片付いた週末の一杯は羽化登仙の気分になれるぜ。




~感想一言~

小さな親切をすることは簡単なように思えてなかなか出来ないものですね。気持ちはしたくても他人の目を気にしてしまうことがよくあります。
大きな目標を達成して、羽化登仙の気持ちになれたらいいですね。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。