SSブログ
320421.jpg

内股膏薬:6月18日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月18日は 「海外移住の日」です。

国際協力事業団【JICA】が1966年に制定。
1908年の6月18日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。



本日の四字熟語は 「内股膏薬(うちまたこうやく)」

意味:
あっちについたりこっちについたりして、節操のないこと。しっかりした意見がなくその時の気持ちで動くこと。また、そのような人をあざけっていう語。日和見(ひよりみ)
※「内股」は股の内側。「膏薬」は練って作った外用薬。
 内股に貼った膏薬が、動くたびに右側についたり左側についたりする意。
 「膏」は「ごう」とも読む。


例を考えてみると

・最初のうちは内股膏薬でいいが、その中で考え、自分の意志を持つことが必要だ。




~感想一言~

日本が嫌いではないが、海外移住という選択もあってもいいかなと思います。
それにしてもわざわざ遠いブラジルに行かなくても・・ と思いました。
内股膏薬な考えを持つときもあるので、ちょっと直したいと思います。



スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。