SSブログ
320421.jpg

海千山千:6月21日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月21日は 「スナックの日」です。

かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。




本日の四字熟語は 「海千山千(うみせんやません)」

意味:
長い年月に様々な経験を積んで、世の中の裏も表も知り尽くしていて悪賢いこと。また、そういうしたたかな人。
※「海に千年、山に千年」の略。海に千年、山に千年棲みついた蛇は竜になるという言い伝えから。


例を考えてみると

・新入りのあなたでは海千山千の猛者たちを相手にどこまで闘えるのか心配だ。





~感想一言~

本日は夏至です。満月と夏至が重なって起きるストロベリームーンが話題ですが、夏至に関連したスナックの日が餅からきているということには驚きです。
海千山千といえば良いイメージを持っていましたが、どうやらそういう意味ではないようですね。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。