SSブログ
320421.jpg

有耶無耶:6月23日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月23日は 「オリンピック・デー」です。

1894年の6月23日、国際オリンピック委員会【IOC】がパリで創立された。
フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。
日本では日本オリンピック委員会【JOC】国際協議課が1948年から実施している。




本日の四字熟語は 「有耶無耶(うやむや)」

意味:
はっきりしないさま。曖昧(あいまい)なさま。また、いい加減なさま。あるかないか、はっきりしない意。
※「耶」は疑問の助字。「有りや無しや」の意。


例を考えてみると

・状況が悪くなったので、有耶無耶な話をしてごまかそうとした。




~感想一言~

オリンピックというものを開催しようとする発想がすごいなと思います。

うやむやに漢字があって、なお四字熟語ということに驚きました。
よく有耶無耶な話をしがちな私なので、論理的な話し方が出来ればと思います。



スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。