SSブログ
320421.jpg

雨露霜雪:6月25日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月25日は 「住宅デー」です。

全国建設労働組合総連合が1978年に制定。
スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。
制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定された。




本日の四字熟語は 「雨露霜雪(うろそうせつ)」

意味:
様々な気象の変化のこと。また、人生の様々な困難のたとえ。


例を考えてみると

・結婚に至るまでには多くの雨露霜雪を乗り越えなければならない。




~感想一言~

昨日はイギリスのEU離脱という世界的に大きな出来事がありました。今後、日本を含めた世界がどのような影響を受けていくのか、そして私たちはどうすべきなのか、より考え行動しなければならない場面だと思います。
多くの日本企業は、この出来事も雨露霜雪の一つになり得るので、一人一人が人事だと思わずにして欲しいです。



スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。