SSブログ
320421.jpg

雲烟過眼:6月26日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月26日は 「雷記念日」です。

930年の6月26日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。
この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神『天神』と同一視されるようになった。




本日の四字熟語は 「雲烟過眼(うんえんかがん)」

意味:
雲や霞(かすみ)が目の前を過ぎ去ってとどまらないように、物事に深く執着しないたとえ。物事に心を留めないで淡白なたとえ。また、物事の過ぎ去ってとどまらないことのたとえ。
※「雲烟」は雲と霞。雲と煙。「過眼」は目の前を過ぎ去ること。「烟」は「煙」とも書く。
「過眼雲烟(かがんうんえん)」ともいう。


例を考えてみると

・彼を採用するにあたりに過去のことは雲烟過眼して今の彼を見て決めたのだ。





~感想一言~

そろそろ雷が多くなってくる時期ですね。自然災害ですが場所を選ばず起こるものなので、木の下などの危険なばしょに近づかないようにしましょう。

雲烟過眼なこともいいですが、たまには執着することも必要かなと思います。


スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。