SSブログ
320421.jpg

雲煙縹渺:6月27日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月27日は 「演説の日」です。

1874年の6月27日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。




本日の四字熟語は 「雲煙縹渺(うんえんひょうびょう)」

意味:
雲や霞(かすみ)がはるか遠くたなびくさま。
※「雲煙」は雲と霞。「縹渺」は遠くかすかなさま。ぼんやりしてかすかなさま。
「煙」は「烟」、「渺」は「緲」「眇」とも書く。


例を考えてみると

・頂上から見る景色は雲煙縹渺として水平線が見渡せる雄大な眺めだった。




~感想一言~

「演説」という言葉がなかったときは演説は違う言い方だったのでしょうか。
演説とはいわないが、多くの人の前で話す力を付けたいですね。

雲煙縹渺ときくと天気がよく気持ちいいイメージが思い浮かびます。



スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。