SSブログ
320421.jpg

運斤成風:6月28日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月28日は 「パフェの日」です。

1950年の6月28日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム【完全試合】を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。




本日の四字熟語は 「運斤成風うんきんせいふう()」

意味:
非常に巧みですばらしい技術のこと。また、それを持つ職人。手斧(ておの)を振るって風を巻き起こす意。
※「運斤」は斧を振るうこと。「斤」は手斧の意。
 「成風」は風を起こすこと。風を起こすほど勢いよく振りまわす意。
「斤(きん)を運めぐらし風(かぜ)を成(な)す」と訓読する。


例を考えてみると

・彼は50年にわたる運斤成風の技術を持つ職人だ。



~感想一言~

「パフェの日」と言われれば日本人ならほぼ100%の人が食べ物のパフェを思い浮かべるでしょう。パーフェクトゲーム【完全試合】を達成した記念日なら、パーフェクトゲームの日や完全試合の日でダメだったのでしょうか。

日本人の中には職人と呼ばれる運斤成風の持ち主は大勢いるのでしょうから、今後もそれを生かし、引き継いでいってもらいたいものです。


スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。