SSブログ
320421.jpg

雲行雨施:6月29日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日6月29日は 「ビートルズ記念日」です。

1966年の6月29日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。
翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された。




本日の四字熟語は 「雲行雨施(うんこううし)」

意味:
雲が空に流れ動いて雨が降り、万物を潤して恩恵を施すこと。また、天子の恩恵が広く行き渡るたとえ。天下が太平であることのたとえ。
※「雲(くも)行(ゆ)き雨(あめ)施(ほどこ)す」と訓読する。


例を考えてみると

・当たり前に思える雲行雨施が行き届いている世界を願っている。




~感想一言~

今考えると、補導されたとはいえビートルズが来たなら学校をサボってでも見る価値はあるのじゃないかと思います。誰もが知っているビートルズは本当に凄いですね。

現在の日本では雲行雨施が当たり前に感じるが、そのありがたさは外に出てみないとなかなか感じないものですね。



スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。