SSブログ
320421.jpg

雲壌月鼈:7月2日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月2日は 「蛸の日」です。

蛸研究会が制定。
関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから。




本日の四字熟語は 「雲壌月鼈(うんじょうげつべつ)」

意味:
りょうしゃがあまりにも異なっていること。天と地、月とすっぽんのように違いすぎる意から。
※「雲壌」は天地の意。
 「月鼈」は月とすっぽんの意。


例を考えてみると

・将棋の趣味が高じて大会で優勝するほどの腕前になったが、プロとの間には雲壌月鼈の違いがあった。




~感想一言~

蛸は今が旬の時期なのでしょうか。タコ焼きに代表されるように、関西のほうが蛸を好んで食べているイメージがあります。

ことわざとして月とすっぽんは使いますが、雲壌月鼈とはなかなか言わないですね。



スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。