SSブログ
320421.jpg

雲泥万里:7月5日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月5日は 「ビキニスタイルの日」です。

1946年の7月5日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した。
発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。





本日の四字熟語は 「雲泥万里(うんでいばんり)」

意味:
非常に大きな差異のたとえ。天と地ほどかけ離れていること。天にある雲と地にある泥では、万里もかけ離れている意から。


例を考えてみると

・貧富の差はますます顕著に表れ、今や雲泥万里の差があるといえよう。





~感想一言~

ビキニ環礁での原爆実験は知っていて、「水着のビキニとたまたま同じ名前だったんだ」と思っていましたが、まさかそこから名付けられているとは思いませんでした。
雲泥万里はあまり聞きませんが、雲泥の差はよく使う言葉ですね。




スポンサードリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。