SSブログ
320421.jpg

英華発外:7月10日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月10日は 「納豆の日」です。

関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。
七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。




本日の四字熟語は 「英華発外(えいかはつがい)」

意味:
内面の優れた精神や美しさなどが表面に表れること。もとは、人を感動させる優れた音楽についていった語で、内面に蓄えられた優れた精神が力強く外に表れ出て、美しい曲調をなすことをいう。
※「英華」は美しい花の意。ここでは内面の優れたもののたとえ。
 「発外」は外に出ること。
 一般に「英華(えいか)、外(そと)に発(はっ)す{発あらわる}」と訓読を用いる。


例を考えてみると

・人の顔は今までの生き方によって形作られるというが、彼女はまさに英華、外に発すといえよう。





~感想一言~

本日は選挙日です。18歳から投票できるようになりいつも以上に注目されている気がします。
7月10日で「なっとうの日」とは誰もがわかりやすい語呂合わせですね。

英華発外のような顔になりたいものです。




スポンサードリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。