SSブログ
320421.jpg

永字八法:7月13日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月13日は 「生命尊重の日」です。

医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施。
1948年の7月13日、「優生保護法」【現在の「母体保護法」】が公布された。





本日の四字熟語は 「永字八法(えいじはっぽう)」

意味:
書法伝授法の一つ。「永」の一字に楷書(かいしょ)の基本である八種の点画が含まれているとして、「永」の字を用いてその用筆宝を示したもの。長く書の教えとされてきた。
※「八法」は書法における用筆の八つの法で、側(そく)勒(ろく)努(ど)趯(てき)策(さく)掠(りゃく)啄(たく)磔(たく)のこと。


例を考えてみると

・書道の練習をするなら永字八法が含まれる「永」の字を練習しなさい。





~感想一言~

1948年ごろなら、戦後の貧しい時期で食料もまともになかったと聞きます。その時期だからこそ生命尊重の日の母体となった保護法が出来たのではないでしょうか。

鉛筆でも習字でも「永」の字は練習した記憶があります。



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。