SSブログ
320421.jpg

英俊豪傑:7月14日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月14日は 「ペリー上陸記念日」です。

1853年の7月14日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。
蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台【台場】を作った。
翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終わった。





本日の四字熟語は 「英俊豪傑(えいしゅんごうけつ)」

意味:
多くの人並み外れた才能や能力を持つ優れた人物。
※「英」「俊」「豪」「傑」ともに、人並み外れて秀でていること。また、その人。


例を考えてみると

・英俊豪傑と言われる人に共通していることはみな努力を怠らないということだ。





~感想一言~

ペリーがやってきた黒船の事件は、様々な歴史ドラマや、小説、漫画などでも描かれていますが、どれもすごいインパクトを受けたように表現されています。今だとなかなか想像できませんが、大きなUFOが堂々と東京に舞い降りてきたようなイメージでしょうか。



スポンサードリンク



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。