SSブログ
320421.jpg

英雄欺人:7月16日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月16日は 「駅弁記念日」です。

1885年の7月16日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された【ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もある】。
宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。




本日の四字熟語は 「英雄欺人(えいゆうぎじん)」

意味:
卓抜した能力を持つ人は、その優れたはかりごとで、普通の人が思いもよらない手段や行動をとるものであるということ。
※一般に「英雄(えいゆう)人(ひと)を欺(あざむ)く」と訓読を用いる。


例を考えてみると

・織田信長は桶狭間の戦いに代表されるように英雄欺人の活躍を見せたものだった。




~感想一言~

駅弁は日本の文化の一つといっても過言ではないくらい多種多様で地域特有の味があって楽しめますね。
英雄欺人とありますが、アイデアだしのような発想力に通じるものだと思います。しかし、発想力も鍛えることができるらしいので、よく言えば誰にでも英雄になれるチャンスがあるということです。



スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。