SSブログ
320421.jpg

慧可断臂:7月18日の四字熟語&何の日 [四字熟語]

スポンサードリンク




本日7月18日は 「光化学スモッグの日」です。

1970年の7月18日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。
立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物【NOx】が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。




本日の四字熟語は 「慧可断臂(えかだんぴ)」

意味:
非常に強い決意のほどを示すこと。また、切なる求道の思いを示すこと。
※「慧可」は中国南北朝時代後期の高僧で、禅宗の第二祖。
 「断臂」は臂(ひじ)【腕】を切り落とすこと。この語は後世、画題としても有名。


例を考えてみると

・彼の弟子入りするという思いは慧可断臂の決意であった。





~感想一言~

経済成長がめざましいと光化学スモッグに限らず様々な公害が起こることが残念です。光化学スモッグを身をもって体験したことがないので、辛さが分からないですが、おそらく想像以上なものなのでしょう。
慧可断臂の決意があれば何でも出来ると思います。



スポンサードリンク



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。